ケータイ選び

今回はケータイ選びについて考えたいと思います!

 

ケータイって、本当に大事ですよね。
Instagram、LINEのようなSNSだけでなく、地図、乗換案内、天気のように生活に必要な機能も持っているので、ないと本当に生きていけない!レベルだと思います。
特に土地勘ない場所ではGoogle Mapとか神様ですよ、本当に。
日本がケータイ最新国で速くて便利なのは理解しているのですが、それでもやはりカナダでも同じようにケータイ使いですよね?私は使いたいです。そしてできれば安く!

トロントではモバコンというお店が留学生によく使われていて、私もここでケータイ買って契約しました。コリアン経営のようで、韓国人と日本人のスタッフさんがいらっしゃいます。
念のため調べたところ、バンクーバーではけーたい屋というお店が留学生を中心としてケータイサービスを提供しているようです。私は使う予定はないですが、考えるのが面倒ならここに頼り切っちゃうのもありかと思います。

 

私は日本でSIMフリー機種買ってカナダでも使おうと思っていたので調べました!
カナダでは州によって使えるケータイ会社が若干異なりますので、BC州に絞ってみました。

 

カナダでも日本のようにメインキャリアがあり、その他に同じネットワーク使用の安めの会社、格安SIM業者があります。

<High-end> (3大キャリア)
利用エリア・接続は良いと思いますが、料金設定は高いです。
Rogers
Torontoにいた時は「日本のDocomoのような立ち位置」と聞きました。
付随するサービス(spotifyとか)が充実しているそう。
トロントでは見かける回数が多かったので、何となく信頼感あります、個人的に。

Bell
接続が早いとの噂。
Bell Talkというキャンペーンを定期的に行っていて、私的には企業イメージが良いです。
(電話をかけたら、その通話料の一部がメンタルヘルスの改善事業に役立てられる)

Telus
海外でのローミングが比較的早いらしいです。
BC州のBurnabyが本社。

 

<Middle-range>
上記の3社により運営されている別サービス。料金設定は若干安い。
Fido(Rogers系)
トロントではいたるところで見かけたFido。
ワンちゃんのイラストがかわいいところです。
料金はすごく安いわけではないですが、ユーザー同士で通話無料サービスがあります。

Virgin(Bell系)
あまり使っているという人を聞かないのでなんとも言えず。。
そして高めな料金・・・

Koodo(Telus系)
料金が割と低額からあります。
原色しいすごくポップなウェブサイトです。

 

<Low-end>
接続の質・評判は他と比べ下がる。料金設定が安い。
Chatr(Rogers系)
元々はShaw communicationsが経営してたのですが、Rogersに買収され、Rogersの安いラインMobilicityとまとめられました。
3Gのみですが、割と使えて安い料金設定です。

Public Mobile(Telus系)
30日プランと90日プランがあって、通話時間や利用エリア、データ量などが結構フレキシブルに組み合わせられるみたいです。

Freedom Mobile(旧WIND Mobile、独立してネットワークを持っている)
とにかく安くてびっくりします。トロントで利用していましたが、ネット使い放題、通話テキストは州内使い放題で月30CADでした。
ただし独自ネットワークのため、4GはFreedom Mobileで販売している機種でした利用できず、また接続も一定のラインを越えると遅くなるらしいです。(私は実際そこまで悪いとは感じなかったですが)
SIMフリーで使えても3Gのみで、それならChatrと変わらないかも。

 

格安SIM
PC Mobile
LoblawsというスーパーのSIM事業。
低額からありますがその分容量も少ないので、普通に使うなら他のキャリアと変わらないかなと思います。
月額プランと前払いプランがあり、後払いはTelus, 前払いはBellのネットワークだそうです。

 

またSIMフリーケータイを持ち込む際は下記のサイトをチェックすると便利でした。
カナダだけでなくて、他の国のキャリアで各デバイスが利用可能が調べられるようです。
Frequency check
ETOREN(2017年10月17日時点でなぜかドロップダウンリストが使えなくなっていました泣)
ただどちらにしてもまとめサイト的なところなので、本来はデバイスの会社とキャリアの会社両方でチェックした方が確実でいいのかなと思います。

 

凝り性なもんでずらずら調べましたが、今持っている機種が使えるし安いしで、今のところはChatrにしようかなと思っています。
3Gに耐えられなくなったら乗り換えると思いますが・・・