家探し - 住むエリア -

家探し第二弾!

どの地域でも、引っ越す時にまず考えるのは場所!
ということでバンクーバーのエリアを調べてみました。
実家以外は今まで2件経験していますが、住環境というのは相当大事だと感じているので、結構念入りに調べています!
ただエリア名が多すぎるので自分の気になるところだけピックアップしました。

South Vancouverの中の南エリア

Marpole, Kerrisdale, Sunsetと呼ばれているエリアでDowntownより南、そのまた南のFraser River沿い。
近年開発しているエリアらしく、そこまで地価は高くない。
Marin Drive駅にお店がたくさんあるので生活に困らなさそう。

Downtownのすぐ南エリア

Downtownに近い上YaletownやKitslanoに近いからか、割とお店が充実している印象。
通うカレッジも近いので良さそう。
ただし家賃が安いという印象はない。

Metrotown周辺

東のBurnabyにも近いエリアでSFU, BCITが近い。
地価が安く、平均収入・年齢が低い人が住んでいるらしい。(治安が悪いということではないです)
Metrotown Centerという大きいショッピングモールがある。

その他のエリア

Richmond

Fraser Riverを挟んでさらに南、中国人が多く物資調達には困らなさそうですが、なにせ川を挟むと移動が面倒だなと思って現状候補外です。

Downtown

Downtownも一瞬考えましたが、地価が高く、ルームシェアで600, 700 CAD〜とか普通にネットで見るので割りに合わないなと思いました。
またベッドバグが多いとの噂もあり・・・・・😓😓😓
語学学校に通うのでなければ、狭くて高くて不衛生なところは嫌なので却下です。

North Vancouver

地価は高くなく写真で見た感じだと開放感があってすごく印象がいいです。
ただしダウンタウンとはシーバス使わないと行き来できず、さすがに船通学は続けられないので却下。

そんな感じで今まだ連絡はできないですがどんな家があるのかなーとネット徘徊中です。
ちなみに到着したらAirbnbで予約してあるMetrotownに近い家に泊まる予定です。