愛国心、自国への興味

あとFinal exam残すところ1つですー!!
しかも最後のはpractical test/open book(カンペとかなんでも見ていいやつ)なのでもうひたすら練習ですね!



Finalと併せて数日前にプレゼンもをしたのですが、我ながら私も分からないなりに度胸ついたなと思いますww
まープレゼンと言ってもクラスメイトの前で自分の作品の説明してフィードバックもらうだけなんですけどね。

問題はそのフィードバックの内容が100%理解しきれてない疑惑wwww
あああああ・・・・・大丈夫だろうか私。


ところで前も言ったかもしれないのですが、私のクラスは半分以上がインド人で構成されています。
彼らの作品(テーマ自由)を見てたらあることに気づきました。



みんなインドのことテーマにしてる




全員ではありませんが、結構な確率でインドの建築や観光、食べ物とかがテーマになっていました。
そして色使いがオレンジ黄色
基本Sunset的な感じで。
あとは象みたいなやつとかなんかオブジェクト。
絶対に私が思いつかないであろうものたち。
とにかく賑やかな感じですね。

イメージはこんな感じで、ああ眩しいよみたいな。

f:id:youcha44:20180412090315j:plain





なんか自国への愛とか自賛具合、自賛とまでいかなくても表現してくるとこ、インド人の自国好き具合は飛び抜けているなと思います。
それか私の愛国心が足りないのか・・・・



ちなみに私のテーマは世界のお茶について。
そしてメイン記事として出したのは「抹茶」。

・・・まあまあな愛国心ですよね?
抹茶は日本ですが、緑茶で言えば中国にもあるだろうし。
そして他にも烏龍茶とか例で出してたし、むしろ中国しい感じ?




前々から思ってましたが、私は自国への興味が足りないので、最近は日本の実情についても知らなきゃなーと思ってます。

日本で仕事就けないのってなんで?
なんで痴漢がいるの?

過労死って、具体的になんで死ぬの?

最近聞かれた質問。
そうだね。一応・・・・
「選り好みすると仕事には日本語ネイティブでも就職はできない」
「痴漢は表現の自由が実際は少ないからいきなり爆発する」
「過労死は過労に伴う心身の不具合で死ぬ」
みたいな感じで返しましたが、合ってるのかな?

うーん、、、英語もまだまだだけど日本の文化的違いについてもちょくちょく考えたいなー
自国ながら質問されると、確かに変な国かもと思いますね。