出発前の整理片付け

私が現在進行形で悩まされているもの、持ち物整理について色々調べたのでシェアしたいと思います。

留学となると何を用意するかばかり語られがちですが、実際荷物の整理もなかなか大変なんじゃないかと思いまして
特に私は実家にできるだけモノ残したくないのにモノを溜めがちなので、どう処理するかすごい考えました!
捨てればいいじゃん!と思える人は既に片付いていると思うのでスキップしてください笑


 

断捨離の考え方がすごく役に立ちました。
使えそう・・・でも何年も前に買ったものだから結局新しいものを着ている、部屋着ならいいけど普段着だとちょっとボロいなーというものを溜め込んでいました・・・
なので、それらを「カナダでの生活に必要ある?」と自問自答して要るもの要らないものを振り分けました。

その後リサイクルショップとか、洋服のお店に持って行きました。
リサイクルショップ
トレジャーファクトリー
セカンドストリート/ジャンブルストア
ドンドンダウン
Buzz Store
Grand Bazaar


私は東京に住んでいるのでどこでも当てはまるかはわかりませんが、この辺りが有名どころかなーと言う感じです。

気をつけないといけないのが、リサイクルショップ季節外のものは買い取らないか1円買取みたいです。それで半袖のワンピースダメって言われちゃいました。。。
冬だって半袖着るのに!!
トレジャーファクトリーは夏物も受け入れてもらえましたが、かなーり査定金額低かったです。
8,000円くらいで買った未使用ワンピが100円とか・・・
似合ううちに着とけばよかったー!!


不用品回収をしているアパレル店
H&M(お買い物割引券がもらえる)
UNIQLO

この2店は不用品回収をしています。
H&Mを利用したのですが、袋にバンバンいれて、1袋につき1枚の500円クーポンがもらえました。
ただし3,000円以上使用した時のみ有効だそうです。
UNIQLOもですが回収してリサイクルするので季節は関係ないみたいです。


今まで近所のBOOK OFFに持って行っていたのですが、ネットでBOOK OFFは査定安いよ!という情報をみて、今回VALUE BOOKSというところに宅配回収を頼んでみました。

www.valuebooks.jp


会員登録(個人情報、振込先銀行情報、免許証等の身分証明の写真)を済ませてしまえば、あとはダンボールに詰めて回収の時に渡すだけで終わりでした!

査定は2日で出て、安いなーとは思いましたが、確かにBOOK OFFよりかは高そうです。
 BOOK OFFはCD含め20点以上持って行って700円にも満たなかったのに、VALUE BOOKSだと本14冊で1000円ちょっともらえました!



電化製品

このタイミングでiPod Touchの電池の持ちが絶望的に短くなり、また高校時代の友達Walkmanを充電してみたら私の人生が詰まっていたのでwwwそれらデバイスを処理してiPod Touch新調することにしました。
いろんな業者が電化製品回収・買取をしていますが、電化製品処理は初めてだったので、有名なSofmapに持って行きました。

www.sofmap.com


そのデバイスごとに最高買取金額が決められていて、そこから傷や付属品の不足で減点される方式のようです。
待ち時間は1時間程度とクイックで、結構明解な内訳で納得できました!
Walkmanは説明書や付属のイヤフォンがなく、減点された結果0円になり、買取不可となりましたが、古いiPod Touchは4,900円で買い取ってもらえましたー!!
Appleで回収すると10% OFF = 2,000~3,000円にしかならないので、得した気分で満足です💓



香水

私は高校生〜大学生の時から香水を集めていて、結構溜まっていたのでこれらもお気に入り・スタメンを残して処分することにしました。
本当に安いものも含めて30以上・・・しかも香水って正しく捨てると分別が超絶面倒臭いのです!!
ネットで探しましたが、結構買取対象の条件が厳しく、誰かもらって〜お母さんルームスプレーとして使って〜と毎日お願いしていましたが、今日偶然香水買い取ってもらえるところみつけました!

MODE OFF

www.hardoff.co.jp


名前からわかる通り、BOOK OFF系列のファッション系専門の買取店です。
今日試しに一番使ってなくて市場価値がありそうなLanvin Janne Lanvin (30ml確か)を持って行ったところ、400円で買い取ってもらえました!
Amazonで2000円くらいなので、20%くらいの買取額ですね。
古いものや結構使用しているものはもっと安いと思います。あと変質とかもマイナスになるかと。
私は香水好きすぎで「冷暗所で保管」をずっと守っていたので、まだダメージは少ないパターンかもしれないです。
家に行き場のない香水たちがまだまだあるので、明日も行こうと思います。





そんな感じで今になっても家の片付けしてます。
実家への引越しがあったとはいえ、仕事1ヶ月以上もやってなくて、本当にだらけすぎですね。
でもその代わり1月からマジで頑張るので今は自分許そうと思います😁😁😁