だんだん見えてくるやる気の違い

今日クラス行ったら・・・・・・・・

人少なっ!!!!!



始まる数分前なのにいない。

それもそのはず、もうassignmentも出されないってわかってるし、先生が事前に今日はreviewするだけって言っていたから。
でも私はこの先生が好きだし自分の将来に直結する授業なので行きました。

レクチャーはなし、Final examのための練習問題を自分でやって、わからなかったら先生がヘルプしてくれるというゆるーい感じでした。
質問自体は1回しかしなかったですが、この練習問題がクラスでやってないこと含んでいたので行ってよかったです。
それに限られた時間の中でやるって自分じゃなかなかできないのでやっぱり行って正解だと思いました。



そして私がプレゼン一緒にやっている割と距離の近い子たちは来ませんでした。
明日プレゼンなんですけどね!!!

メールも何も連絡ありませんでした。
明日プレゼンなんですけどね!!!

まーやることはプレゼンの内容の割り振りだけだったので、勝手に私が割り振ってメールとmessengerのダブルで連絡するっていう方法とりましたよ。
明日はどうなることやら・・・・







困ることは困るのですが、こういう出席もとらずゆるい感じになった時、クラスの中で誰がどんな心持ちでやっているのか伺えます。

普段一緒につるんでいるようで、実は気持ちの面では差があったり。
まず来るか来ないかっていうのもあります。
もう何かしらバックグラウンドがあったり理解しきってるから、授業なんて簡単だから来ないよーって人もいるとは思いますが、今日来た人の中には普段めっちゃパフォーマンスいい人も、というかいい人いました。

やっぱり年齢とか心持ちとかって行動に出るなーと思います。
ある人はもうすでに仕事もらっていてほぼビザのためだけに学生してるのに、遅刻もしないし途中でサボったりとかもないです。
ある人はもうこのコースの内容ほぼわかっているのに、出席した上に他の人を助けています。(神✨)
ある人はDeveloperになりたいけれど、Designの授業でも残って先生に詳しく質問しています。

ほんの一握りの人たちはそんな感じで、なんかそういう人たちを見ると、その他普通の人たちはhard skill (技術面)はあったとしてもsoft skill (性格やモチベーション)の面でだいぶ劣るよなーと思ってしまいます。



私は職歴があるから思うのですが、結局大事なのって気持ちの面が多いと思うし、技術力だけで稼げる人なんてそうそういない。
むしろ技術力なくても頑張る人は何かしらチャンスを手に入れている気がします。
というか、私はそうやってほぼやる気だけで生き抜いてきました笑



Semester2になったらどんな感じに変化するんだろうなーと今から考えています。
常にプロジェクトの授業はつきもので、自分だけできてればOK!ではないのでやはり周りが何考えてるのか気になります。
今組んでいる子たちとはちょっと距離置きたい感すごいあるんですが、さっき返信もくれたので、とりま様子見です。
ただ限られた時間の中でテキパキ動かないので、それがこの先生の授業だからなのか(超分かりづらい人)、興味がないのか、体調が本当に悪いのか、もうそういう気質なのか、理由だけでもわかればもうきっぱり態度決められるんですけどねー


日本人は真面目すぎとか言われますが、真面目っていいことですよ、本当に。
真面目=つまらない、消極的じゃないですしね
身につけた真面目気質で明日のプレゼンも乗り越えたいと思います。

f:id:youcha44:20180406140145p:plain