Green teaと健康ブーム

先日烏龍茶についてポストしたのですが、今日学校のお友達から緑茶をもらったのでレポ&コメント!

f:id:youcha44:20180410134309j:plain



Tim HortonのGreen teaです!


で、もらっておいて早速一言

"It's not pure green tea"

私失言が結構多いんですが、あーまた言っちゃったなーと汗


でもぱっと見全然緑茶に見えなかったので、何かしら現地仕様にしてるんだろうなーと思って、裏見て言ってしまいました笑

f:id:youcha44:20180410135827j:plain


緑茶、レモングラスレモンバームレモンバーベナ


こういうお茶、日本にもあった気がします!
ただ日本人のお茶〜ってよりGreen teaという感じだった記憶。
湯のみじゃなくてマグカップ、ちゃぶ台じゃなくてテーブル、みたいな私の中でのイメージの違いなんですが汗


飲んでみたところ、やはり飲んだ事ある味で、ベースはグリーンティーだけどレモングラスな酸味もありました。
でも全然強くないので普通においしかったです。
むしろ、ティーバッグ入れっぱなしにしておくと出てくる緑茶のえぐみがレモン要素によって緩和されるので好きかも!!!




ちなみにこれくれた友達は中国系移民で、小学生くらいからもうカナダにいる子です。
人生の2/3以上はカナダで過ごしているからか、But it tastes like green teaって言ってました。
そりゃそれだけカナダにいれば舌も欧米化しますよね。








ちょっと気になったので調べてみたところ、スタバ (Teavana) はLemon Verbenaブレンド
Starbucks(Teavana)

でもスーパーで買えそうなLiptonTWININGは緑茶のみの緑茶も扱ってる 

Lipton® Green Tea 100 teabags

Green Tea | Twinings Canada


というかデカフェもある。。。

Lipton® Green Tea Decaffeinated

Decaffeinated Green Tea | Twinings Canada


なんか緑茶のカフェイン気にするとか、私からしたら健康通り越して過敏すぎなんじゃないかと思うんですけど、まー健康ブームなんですよね、多分。








そして今まで私brewed tea(いれる、浸出)って言ってたんですが、steeped tea(浸す)っていう言い方もあるらしいです。

茶葉→brewed
ティーバッグ→steeped

・・・なのかなーと思っていますが、今度ネイティブの誰かに聞いてみたいと思います。