カレッジ1週目終えて・・・

明日からカレッジ2週目が始まります!
前回の記事から若干変化があったので記録しときたいと思います。





肝心の授業について
結構付いて行くのに必死です^^;
要点が分かればまーいいのですが、ちらっと誰かが言った言葉が聞き取れてなかったり、「?」のまま先に進んで行くとよりわからなくなり、最終的に英語が音にしか聞こえず理解できないことが多々ありました笑
というか日本語でも複雑な説明を英語で聞くのって結構集中力を要します。

あとはクラスの中で、やはり私が1番言語の面で不利・下位だなーと。
上↑のように理解できないままさあやってみよう!という状況になった時、あたふたしてるのが私だけなので。
もしくは、他の人は母国語で聞けるクラスメイトがいるので分からなくてもバレてないだけとか。
まーもうこれは乗り越えられるからこそ与えられた試練だと思って頑張ります。

逆に、課題とかはどんどんやるので、他の人から聞かれたりすることもあり、言葉さえどうにかなれば私の方ができてるんじゃないかと勝手に思っています。



クラスメイトについて
性格がちょっとずつ感じ取れてきました。
先ほど課題について聞かれる、と言いましたが、聞いてくる人って私以外の人にもすぐ聞いていたり(そして「私だって分からないのになんで聞くの」と返されてましたww)、結構他人頼りな人っています。
早速グループワークしてるんですが、自分から動かない、無難なことしか言わない、じゃあやってと言うと黙って「さあね?」みたいな顔するとか。(すいません、半分私が愚痴言いたいだけです・・)

あとは1on1かと思うくらいガンガン発言するクラスで目立つ子とか、既に知識があるのかやけに落ち着いて突っ込んだ質問してくる子とか、早速クラスチャット作ってみんなで情報共有しようぜみたいなオーガナイザーな子とか、覚えていること言えと言われて何も覚えてないとか言うスーパーシャイな子とか・・・

グループワークがあるとなると、人の性格も考えてかないと、連帯責任的な感じで評価下がったり上がったりするので、ちょっと気遣いますね・・・学校生活で一番苦手な部分です。
特に職歴ない人とは温度差があるなーと感じているので、年齢上なだけ大人な対応をしたいものです。



学校の施設について
この点には結構満足してます!
お水、お湯が無料で汲めるし、カフェテリアはやはりクオリティ低いですが、ちょっと座れるとことか割とあってありがたいです。
あとはWifiが学校内なら屋外でもすぐ繋がるし、図書館のパソコンでPhotoshop, Illustrator, Atomとかも使えて便利!
パソコンのキーボードが机の下の引き出しスペースみたいなところから出せないのは超絶不便ですが、それ以外は割と文句ないです。

ちなみにこちらがそのウォーターサーバー

f:id:youcha44:20180108151812j:plain

水そのまま飲めるし、ボトルに補充するのもできます。

私が日本で大学生だった時はこんなものなく、食堂に居座るか、水買うかだったのでありがたいです。




明日は文字通り朝から晩まで授業なので、早めに寝たいと思います・・・