初めての美容室 in Vancouver

一ヶ月前くらいから髪の毛切りたいなーと思いつつ何もせず、今日やっと美容室いけました!




以前トロントで日本人御用達のところ行ったんですが、感動するほどでもなかったので、バンクーバーでは地道にyelp使って調べました!

Curlique Beauty Boutiqueというところで、美容学校の生徒さんたちが髪の毛切ってくれるんです!


外観はこんな感じ

f:id:youcha44:20180419144432j:plain



中はこんな感じ

f:id:youcha44:20180419144846j:plain


インテリアが素敵です

f:id:youcha44:20180419145435j:plain



まだプロになる前の人たちが切ってくれるので時間はかかりますが、先生の随時チェックがあるし、真剣に切って長さチェックしてっていう逐一感あるので、「丁寧に扱われてる感」によりだいぶ満足しました!

ただ当たり前ですが日本語なんて全然通じないので、英語で説明できて時間のある人用という感じです。







とか偉そうに言っておいて、私がボキャブラリー不足だったので今日覚えた言葉たちを載せます。


Face frame
顔まわり

Solid line
ラインがそろってること、いわゆるぱっつん
(Solid以外はRoundらしいです)

Inch cut
1inch = くらい切ること

Part
分け目

Texturized(訂正しました)
レイヤーをいれて形作ること
英会話学校の先生(女)に確認したらレイヤーいれてもっといい感じのテクスチャーにすることらしいです。
滑らかに整っている状態
※会話の流れ的に多分この意味だと思います。今でも若干謎な言葉。




本当にこういう日常生活に必要な言葉ってわからない!
英語教材とか試験の問題にはあまり出てこないですもんね。
雑誌とかドラマとかパッケージの裏とかがいい教材だと思います。

次行くときはもっとボキャブラリー増やして、込み入ったオーダーとかもしたいと思います。