ついに始まった私のカレッジ生活

あけましておめでとうございます。

お正月は体調悪くて気づいたら年越していました(笑)



そして今日1月2日、お正月気分になるわけでもなく、
私のカレッジ生活が始まってしまいましたー!
日本で社会人している時から待っていたのに、ついにその日になるとなんかあっけなさすぎて、何か忘れ物ないかとか、Compass card落としてないかとか、時間あっているのかなとか無駄にそわそわしちゃいました。


私の行っているカレッジについて紹介すると・・・・

名前:Langara College
場所:Canada LineのLangara-49th Avenue stationから歩いてすぐの場所にあります。
プログラム:Web and Mobile App Design and Develop





予想はしてたのですが、やはり日本人誰もいませんでした。
そしてクラスの大半がインド人、そしてそのインド人のほとんどがターバンありの男性という感じで。

なんでバンクーバーはこんなにターバンが多いのかと本当に不思議です!
トロントではほとんど見かけなかったのに!!

しかし私が慣れただけなのか、不思議なことにあんまりインド感は感じず、学校内には今までバンクーバーのどこに眠っていたんだろうというほどホワイトの人もたくさんいました。
不思議なことに、日本人もいるはずなのに全然見当たらない・・・・本当にいなかったのか、実は現地に溶け込みすぎて私が気づかなかっただけなのかわかりませんが・・・



まだ初日ですが、いいなー(*´∀`)♪と思ったところ
- 日本人である利点も欠点もないところ
今までグループの中で英語使うとなると、ESLとか日本の外資系企業でしかなかったので、あー英語って普通なんだな、間違いとかもうどうでもいいよね、ていうか授業ついていけないと困るから知らない単語とか覚えないとやべー!って感じでした。

- 先生が熱心に教えてくれるところ
JavaScriptの授業で、質問したところ超丁寧に教えてくれて感動しました!
JavaScriptは結構未知な世界なので、

- クラスメイトが協力的なところ
すでに他のプログラミング言語を習得してる人は飲み込みが早く、私の動きが止まると気遣ってフォローしてくれて、本当に感動!!!しました。
私も何かお返しできるように頑張りたいです!



逆に困るなー(−_−#)というところ
- カフェテリアのレベルの低さ
なぜか閉店中の店が多く、需要に対して供給が間に合っていないし、並んでる列に途中から入る人、テーブルが汚いなど、一度日本で社会人してる私としてはお粗末すぎるなーと。それでいて大して安くないのでコスパ悪いです。

- 授業中の途中入室が多い
これ結構先生に失礼ですよね!多くて結構失礼だなーと思いました。それとももう内容わかっているから出席のためだけに顔だしているのか・・・なぞです。

- 授業時間が長い
一応途中休憩も挟むのですが、5時間授業とかないですよね・・・授業が長い影響で毎週月曜はランチタイムが10分しかなく、来週からどうしようかと思っています。





そんなこんなで初日終えたのですが、思ったよりうまくいきそうで若干ほっとしています。
授業内容は結構???なこともありますが、サポート体制(わからないならすぐ聞け!みたいな超念押し体制)が整っているし、日本より精神的に負担に感じなくて大丈夫かなーと思います。
わからないことは質問して、予習復習して、フレンドリーに振る舞い頑張りたいと思います。