ダウンタウン探検と2極化

昨日もまた諸用でエージェンシーに行き、ダウンタウンを探検してきました!
今交通費が何の割引もなくかかってしまうので、ダウンタウン着いたら全て歩きです


最初に行ったところはここ

Vancouver Public Library (公立図書館、略してVPLみたいです)

f:id:youcha44:20171215014107j:plain

 

めっちゃでっかくてビックリしました!
建物自体はトロントのリファレンスライブラリーより大きいと思います。
ただ建物の中にお店とかATMとか併設してあるので、実質図書館部分だけで考えると同じくらいか少し小さめなのかなという印象でした。
勉強スペースがたくさんあり、コンセントも併設してあるので、混んでなければ最高ですね!
荷物管理だけしっかりしてれば使いたい放題!!



あとは趣味がダンスなのですが、もう行きたいスタジオをチェックしていて、そこの下見にも行きました!
こちらのHarbour Dance Centre

f:id:youcha44:20171215014350j:plain


入った瞬間臭くて行きたくなくなりました(笑)
やーなんであんなトイレの臭いしたのか謎です。
いつもあんな臭いするのかなー?やだなー
だけど調べてそこがバンクーバーで1番活発そうなスタジオだったので、何回か行ってみたいと思います。



あとはエージェンシーからもらった日本語の地図見てH-Martという韓国系のスーパーやら、Winnersで靴とかアウター見たり、最後はトロント時代も大変お世話になったDollaramaで日用品とか食べ物買いました。





以前トロントにいたのでそんなにカルチャーショックとかはないだろうと思っていましたが、やはり間日本で3年も住んでるとそれなりにあーそうかー、そうだったなー、えーまじかー! てなことがあります。

例えばホームレスの多さ。
日本ではホームレスの居住区が規制されてからそんなに街中でホームレスの人を見ることは少なくなったなと思います。
だけれどカナダでは普通にホームレスの人がそこら中にいて、物乞いとかもしてきます。

あとは大麻!(マリファナ
私は教えてもらったのでにおいでわかるのですが、やってる人はなんか青臭いんです。
アムステルダムとか合法なとこでは質のいいマリファナがあって、それは甘い匂いだと聞いたのですが、私がトロントやここバンクーバーで今のところ嗅いだことのあるにおいは間違いなく「青臭い」です。
トロントと同じく、バンクーバーでもチャイナタウン・チャイニーズのマリファナ率が高いようで、チャイナタウンのすぐ近くはマリファナが打てるとこがあるらしく近づかないようエージェンシーの方からアドバイスをもらいました。
昨日におった人はチャイニーズではなかったのでチャイニーズ=マリファナではないですが、傾向としてチャイナタウン近くはマリファナユーザーが集まるんでしょうね。


もう一点、みんな格好気にしなさすぎ
日本で社会人してた身からすると、服とかヘアメイクもっとお金や手間かけてもいいんじゃないの?って思っちゃいます。
例えばバスの中とか、綺麗な格好してる人少ない。。学生でもその他の人でも。
なんでそんなグランジな感じ?タイツ普通に破けてるけど?外出る前ヘアスタイル鏡で見ましたか?って聞きたくなる。
まー私が東京出身というのもあるかもですが、みんな外では一応それなりの格好してるのが普通だったので、なんかその点は改めてショッキングでした。
ただし、ダウンタウン行くとまあ普通かなーって感じでした。

ちょっとマイナス入りましたが、逆にそのカジュアルな雰囲気の方が楽だからカナダ来たってのもあるし、気候が違うのでなんともジャッジできかねる点ではありますけどねー。
そしてかく言う私も、今はそうとうカジュアルです(笑)
学生のうちは基本安く、ソーシャルな場ではちょっと盛っとけばいいかなーと思ってます。(だって今収入ないし・・・)






でもね、ちょっと待って、じゃなんで北米の方が稼げるって言われてキラキラな(語弊あったらすいません)格好してる人の写真多いんだろうって思いました。
電車待ちながらぼーっと考えただけですが、きっと外に出す情報だけをだいぶ盛っていること、あとは2極化が激しいんだろうなと思います。
カナダだけでなくてアメリカもそうだと思いますが、稼げる人は稼げて、いい服、いいレストラン、いいサービスに出せるお金がある。
けれども、そこに到達できなければむしろ日本より稼げないだろうなと思います。
そして私は稼ぎたいので(笑)勉強・ソーシャライズやんないとだめだなーと思いました。



はー生きるのって大変ですね。
でも目的なくフラフラするよりは目標見据えて進む方が性に合っているのでがんばりたいと思います!