IELTSの勉強 - 勉強方法

IELTSの具体的な勉強方法ですが、私の場合結構計画的にやっていました。
具体的には、下記の流れを繰り返しました。

1- 過去問、問題集をやる

2- 見直し、苦手ポイント洗い出し

3- 各パートごとに対策たてて練習



1- 過去問、問題をやる

まずは試験勉強の基本!過去問を手に入れました。

Cambridge IELTS 12 Academic Student's Book with Answers with Audio: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests)

今はこれが最新みたいですね。
ただすっごく高いので、最初の力試しならBOOK OFFとかでこの前のバージョンを買うので十分じゃないかなと思います。
私は確かver. 9とかを買ってやった記憶があります。
またIELTSはAcademic module(留学用)とGeneral module(移民用)で試験内容が若干違うのですが、古いものだとどちらも入っているので、Academicの方だけやればいいと思います。

ちなみに日本語バージョンもありました!
【音声ダウンロード付】IELTSブリティッシュ・カウンシル公認 本番形式問題3回分
私はやってないのでなんとも言えませんが、攻略法とかも丁寧に書いているようですので、これでもいいかもなと思います。


これで自分がどこのパートが一番やばそうか見極められると思います。
ちなみに私は全部でした(笑)
本当に、冗談じゃなく全部まともにできませんでした。。。。これがあったからこそその後の焦りと本気モードが手に入ったのだと思っています。
IELTS、なめちゃいけんなと思います。



2- 見直し、苦手ポイント洗い出し

全部がやばい、とわかったところで、具体的にどこがどうやばいのか細分化して考えてみました。
Listening
聞き取りポイントがわからない、知らない単語があるので更にわからない

Reading
単語がわからない、読みきれない

Writing
何を書けばいいのか出てこない、文字が足らない、同じことを繰り返して書いてしまう

Speaking
単語が口から出てこない、言い方が似たり寄ったりになってしまう


・・・まあこんな感じでしたが、特に意気込んでやろう!となったのはReadingとWritingでした。
というのも、この二つは時間をとってやらないとダメだと思ったからです。
速読、語彙増やす、表現方法を覚えるのってスキマ時間じゃなかなかできないんです、私は・・・集中しないとただの時間の無駄になってしまいます。
逆に、SpeakingとListeningは「慣れ」もあるだろうと思って非優先にしました。


参考書・単語集も買ったのですが、ぶっちゃけ終わってみればなんでも良かったな、というのが感想です。
大体の本は採点基準とか、使えるフレーズとか網羅していると思うので、一般的な情報さえカバーしてればがあれば十分だと思います。



3- 各パートごとに対策たてて練習
そんな悲惨な感じで始まった IELTSとの戦いですが、私が個人的に効果あったんじゃないかなという勉強法をシェアしたいと思います。

Listening
聞き取れなかったところのスクリプトを見て聞き、また見ないで聞く
試験が近くなったら毎日1回はやる

Reading
わからない文章は熟読して理解する
速読の練習

Writing
「文の構造、接続詞を考える」ということだけを繰り返す
使える接続詞、表現方法を増やす

Speaking
質問文を読み、時間内に答える練習+ボイスレコーダーに録音して聞き返す
独り言を英語でいう


またそれ以外にもオンラインでの情報が結構役に立ちました。
モチベーションが下がった時は、いろんな人のブログ・ウェブサイト、コミュニティサイトをぐるぐるしてみるのもいいかもしれないです。
日本ではあまり知られていないようですが、世の中にはIELTS研究してる人がたくさんいますので、彼らの経験・知識から学べることはたくさんあると思います。

あと練習問題もオンラインで無料で見られますので、これは本当に重宝します!
オフィシャルな情報ではないですが、なんでもできるようになっとくのが大事だと思います。どんなトピックでも練習しとけば怖いもの無しです!



ちなみに私のスコアですが、9月から勉強はじめ、2回目にOverallで0.5アップしました!

2016年10月
6.0 (6.5/5.5/6.0/6.5)

2016年12月
6.5 (7.0/7.5/5.5/6.5)
※ Overall (L/R/W/S)

Writingが下がったのは隣の人の妨害にあったから、と言い訳させてほしいところですが、どんな状況でも集中力を切らさない練習も必要ということですよね。
(本当に隣の人が5分おきとかに机ガタガタさせたんです泣)


とりあえずIELTSとの戦いはなくなりましたが、英語の問題はずっと続くものなので、継続して意識して練習しないとなと思っています。
IELTSを受験したことで、長文を速読できるようになり、なんでもI am.. I like ...という語順だけっていうのもしなくなり、仕事でかなり役立っているので良かったなと思います。