肝心の留学するプログラムについて

留学準備、生活のことばかり頭の中にありましたが、実は最も大事な勉強の中身についても書きたいと思います。

 

私が勉強するのはこちらのWeb Design & Mobile Appなのですが、ぶっちゃけ、私に何のバックグラウンドもありません😂
唯一、新卒で入った会社でPhotoshopとHTML, CSSをインラインでいじっていたくらいです。
しかも当時は「こうすればいいらしい」レベルで、ひたすら誰かが書いたコードをコピペ、意味とかカラーコードなんて理解しておらず「こう書けば赤みたい」「ここを変えると灰色になったよ!」という基礎的発見に興奮していました。
それはそれで子供が言葉学ぶ時みたいな手探りで楽しかったですけどね汗
そんなレベルでしたが、文字表示をカスタマイズできたり、フォトショでどこにコメント入れようかなとか、そういう作業は結構好きだったんです。
むしろ本業の業務以上に。

 

そして今(もう有給消化に入っていますが)働いている会社、その前もオンライン広告の会社でして、なんとこのタイミングでWeb pageの中身について考える機会がやってきたのです!
「なんでも聞いて!」と言えるレベルではありませんが、オンライン広告を通じて、「広告デザイン」「レイアウトと見られやすさ」「ウェブサイトの操作性」などについて自分なりに考えるようになりました。

一方で、ワーホリからもう数年経っているけれど、カナダに行きたい気持ちもしつこく持ち続けていました。そこで・・・

 

どうせ行くなら仕事ちゃんとしたい
→今のままじゃ特別なスキルがない
→カレッジ留学してワークビザも取ろう!
→専攻どうする?
→Business系でもいいけど多分「とりあえず」すぎて就職厳しそう
→今の仕事も活かせそうなWeb design!

 

という思考になり、Web designのプログラムでカレッジ留学することになりました👏
今までの職歴上Business系が一番無難ではあるのですが、イマイチ心からYES!とは言えず、まさかのひ弱な知識しかない分野に挑戦することに決めました。


そんなこんなで今予習をしているのですが、自分の成長記録という意味も含めちょっと出していこうと思います。

 

勉強教材(code系)

既にHTML, CSSには触っており、ひたすらe-learningとかじゃ眠いので自分のローカル環境で簡単なウェブサイト作成をしています。
いろんなオンラインスクールがありますが、私的におおお!役立った、ありがとう!感謝!と思ったものを紹介します。

dotinstall

超有名な3分動画のスクール。
無料なのに内容がすごい豊富!
何からやっていいかわからない時はとにかくこのビデオの通りに進めて、同じように自分でもやってみるのがいいかと。

w3schools

地味に頼りになります。
Referenceとか、カラーコードとかも本当にありがたい!
そしてここJava Scriptも入っているのでもうすぐそちらも参照するくらいになりたいです。


HTMLクイックリファレンス

↑w3schoolsの日本語版みたいな感じ。
変にデコられてないが故、わかりやすいです。

 

個人・会社のブログ、Web site

誰とは言いませんが、やりたいことができない時に検索してたどり着いたページたちです。
人によって説明の仕方、最新情報かどうかも見極めなければいけませんが、限定的に自分の知りたいことがわかるので結構検索してます。

今は頻繁にやっていないですがProgate, CODE PREPも一時期はよくやっていました。
ただ無料でできる範囲が結構限られてしまっていますね。メンバーシップ払ってまではやらなくてもいいかなーという感じです。正直。ていうかカレッジに授業料払うんだし。
ここにお金払うなら自分でちまちまやる方が理解できそうと思ってしまうケチさは見逃してください!
Codacademyも割といいかなという印象ですが、なにせ英語なのでだいたいわかってきたら、ですかねー。
画面3つに分かれて同時に見られていいのですが、逆に見づらいかもとか、そういうこともたまに思っちゃいます。


勉強教材(デザイン系)

本はいろいろありましたが、これらが結構わかりやすくていいかなーという感じでした。
The Non-designer's Design Book
デザイン入門教室
なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

それ以外にも、こちらの会社のページが結構リアルなのかなと思います。
TechAcademy
ferret
LIG
Web siteについてのこと全般的になんでも網羅しているので、読んでいて楽しいです♪

あとはこちらもマーケティングやテック業界全体的な観点からもかなり面白いしためになるなーと思います。(高尚すぎてふーんレベルですが😓)
AdverTimes
AdGang
freshtrax

 

今の課題

CSS - position, display

やはり自分でやってみて一番つっかえるところはどう配置するかというところです。
本当に紙に書いたことが全然うまくブラウザで表示されないんです。
毎度発狂しているので、バンクーバー行ってから公衆の面前で発狂しないよう、今特に練習中です。

 

とまぁそんな感じでまだまだ手つけたばかりです。
これとは別に、デザイン理論の方も本読んだりウェブの記事読んだりしています。
デザインは流行りとか、数学ほど不変の法則がないので随時キャッチアップしないとですね。
大変そうですけど駅とか街中でくたびれているサラリーマン見るたび、やる気が湧きます。申し訳ないですが。
あーそう考えると毎日Netflix観てる場合じゃないなー😂😂😂😂

頑張ります!