家探し in Vancouver

今日は家探しについて書こうと思います。


前回トロントへワーホリで行った時は、始めホームステイをしていたので家について事前に考えることはありませんでした。


しかしそのホームステイ経験が芳しくなく・・・今回始めから自分の部屋を探そうと思っています。



そこで問題となることが3つ!

1ロケーション

土地勘がないのでロケーション選択に迷う!


2入居タイミング

自分のスケジュールからして11月中に渡航することは厳しく12月初旬〜渡航となります。

空き家が多く出る月初に現地にいられないことはマイナスかも・・・?

また到着翌月の1月に引っ越すのはRaincouver + 学校始まったばかりでなかなか現実的とも言えない汗


3内見の有無

2のスケジュール上、月初到着→内見しないでそのまま入居にするか、短期でAirbnb利用し、内見してから長く住む部屋を決めるか



・・・・前途多難です。

正直、やっぱりホームステイにしてしまおうかともうっすら考えていますが、やはり前回ホームステイした家と相性が合わず、また自分は協調性が乏しいため、なんとか自分で部屋を探したいなというところです。



ちなみに日本の留学+家紹介エージェンシー(E-Livingさん)もみつけたので、そちらに問い合わせてはいますが、なにせ空き部屋が出るのが1~2ヶ月前とのことでまだ動けそうにありません。


有名なKijijiCraigslistJP Canadae-mapleGoToVan等、検索で引っかかるサイトを見ていますが、やはり12月から入居はまだ出ておらず、渡航ギリギリになってバタバタしそうです・・・

短期でAirbnb利用するとしても何日で予約しよう、延泊・短縮はできるのか、空港からいきやすいロケーション等考えると悶々としてしまいます。



ただし、2週間あればどの時期でもどこか見つかるというブログや、12月は引っ越しオフシーズンのため月中でもいい部屋残っている可能性はなきにしもあらずなので、Airbnb+月中引っ越しでいこうかなというのが現在の有力プランです。


うーむ・・・・どうしようか