留学記録ブログを始めます

2018年1月からカナダのバンクーバーWebデザイナーになるべく留学をします!

 

自分の備忘録も兼ねて、どなたかの参考になればと思いブログを始めます😁

 

 

 

ちなみに私がカナダに留学をしようと思ったのはこんな理由です。

- 以前カナダにワーキングホリデー(ワーホリ)で滞在していて、移民国家に心地よさを覚えた

- ワーホリだけでは満足できず、もっと現地で生活・仕事をしたいと思った

- カナダに留学すること自体がワークビザ・永住権取得に有利

- 英語を使ってる時の方が積極的に自分の意見を出していける

 

・・・・と色々ありますが、一番大きな理由は「一度も日本でいいかな、カナダに戻るのはやめようかな」と思っていない気持ち!です。

 

 

海外生活慣れている方には鼻で笑われそうですが、英語がペラペラでもなく、仕事のこれといったスキルもないくせに、ビザが切れて帰国しなくてはいけなかったことがすごく無念でした。

なんで帰らなければいけないんだろう、と本気で思っていました。

 

 

 

その後正気を取り戻して(笑)現実的なプランを考え始め、約3年かかりましたがやっとカナダに戻れるまでこぎつけました。

色々ラッキーだったこともありますが、それなりに努力したのでシェアできたらなと思います。