WAVES COFFEE looks pretty :)

カナダと言えばコーヒー!というくらいコーヒー文化が定着しているカナダこちらのサイトによると、なんとエスプレッソが有名なイタリアやコーヒー豆の産地ブラジルを抑え世界で10番目にコーヒーの消費量が多い国としてランクインしています。9番目までは北欧…

初めての美容室 in Vancouver

一ヶ月前くらいから髪の毛切りたいなーと思いつつ何もせず、今日やっと美容室いけました!以前トロントで日本人御用達のところ行ったんですが、感動するほどでもなかったので、バンクーバーでは地道にyelp使って調べました!Curlique Beauty Boutiqueという…

インドフェスにより帰宅困難

やっと昨日最後のFinal examが終わりました〜♪本当に幸せ❤️しかもこの科目、今まで何度かテストをやってきて、一番簡単でした!私が成長したのか、先生がレベル下げてくれたのかは謎ですが、とりあえずストレスフリー期間入ります!そんなハッピーな中帰宅し…

愛国心、自国への興味

あとFinal exam残すところ1つですー!!しかも最後のはpractical test/open book(カンペとかなんでも見ていいやつ)なのでもうひたすら練習ですね!Finalと併せて数日前にプレゼンもをしたのですが、我ながら私も分からないなりに度胸ついたなと思いますww…

Green teaと健康ブーム

先日烏龍茶についてポストしたのですが、今日学校のお友達から緑茶をもらったのでレポ&コメント! Tim HortonのGreen teaです!で、もらっておいて早速一言"It's not pure green tea"私失言が結構多いんですが、あーまた言っちゃったなーと汗でもぱっと見全…

だんだん見えてくるやる気の違い

今日クラス行ったら・・・・・・・・人少なっ!!!!!始まる数分前なのにいない。それもそのはず、もうassignmentも出されないってわかってるし、先生が事前に今日はreviewするだけって言っていたから。でも私はこの先生が好きだし自分の将来に直結する授…

就職、とそこに到るまでのステップ

ただいまFinal Exam真っ最中です。色々やることはあるのですが、もう最低限パスできればいいなくらいの気持ちになってるコースもあるので、以外と気は楽です笑最近の気になることと言えば、やはり就職について。同じクラス内で、母国での職歴があってもWork …

飲み物の話とやっと見つけた烏龍茶

唐突ですが、みなさんは毎日どんな飲み物飲んでますか?私の毎日はもっぱら「水」「紅茶」「コーヒー」のどれかです。というかこの3つが手に入りやすく値段も高くないので。緑茶やハーブティーもあるんですが、緑茶は質の良さそうなものは高く、ハーブティー…

超えられない壁 in multicultural city

最近の悩み・・・・クラスメイトです。MulticulturalなのがCanada! 最高!みたいに言う人もたくさんいると思うんですが、私は適応できないことが結構多くて最近参っています。。。その1 アクセント何言ってるのかわからない。本当にわからない時は本当にわ…

英語圏でのコミュニケーションの大切さ

全然更新していませんでした・・・そして気づいたらもうTerm 1が終わろうとしています。1月に始まってから色々色々主に辛いことが多く、やーよく頑張ったなーと自分を褒めたいです。まだ終わってないですけどね!wwクラスやカレッジが見渡せるようになって最…

Mid term(中間テスト)〜やっと一息?

半泣きの毎日から中間テストを乗り越え(ただ終わっただけ)、やっとちょっと一息つける最近です。最近気づいたのですが、忙しい忙しい言うのは自分が完璧に色々やろうとしてたせいで、もう単位取れればいいよね!ってスタンスにしたらだいぶ楽になりました…

忙しすぎるプログラム内容

カレッジが忙しすぎて連日freak outです。スケジュール的には週4日しか学校行かないし、内2日は午前か午後かって感じなので楽そうに思えるのですが、なにせ課題が重い・・・・・snippet書く、デザイン考える、プレゼンの準備、それで気づくともう1週間経…

カレッジ1週目終えて・・・

明日からカレッジ2週目が始まります!前回の記事から若干変化があったので記録しときたいと思います。 肝心の授業について結構付いて行くのに必死です^^;要点が分かればまーいいのですが、ちらっと誰かが言った言葉が聞き取れてなかったり、「?」のまま先…

ついに始まった私のカレッジ生活

あけましておめでとうございます。 お正月は体調悪くて気づいたら年越していました(笑) そして今日1月2日、お正月気分になるわけでもなく、私のカレッジ生活が始まってしまいましたー!日本で社会人している時から待っていたのに、ついにその日になるとな…

クリぼっち in VanCity is not so bad! (というか映画の話)

家族も親しい友達もまだいないもんで、25日は予想通りのクリぼっちでした。。。日本だと仕事とか、お店も開いているから気にしなくて済むのですが、バンクーバーだとお店やってないし、寒いし、だからと言って家にいると鬱になるしで結構いやーな感じなんで…

最近の私の英語事情

地味にカレッジ始まるまであと1週間くらいなのに英語がヤバめです!IELTSスコア基準クリアしたからって、ネイティブと問題なくコミュニケーションは取れないので、本当に毎日毎日英語使ってかないとやべーなーと思います。 ・・・・・・・・ということで最近…

ホリデーで浮かれすぎなVancouverite

今週末クリスマスですが、街の様子が若干おかしいことに気づきました。 こう言う人、結構いるんです。隠し撮りなかなかできないもんでこの人しか撮れてないのですが、それはもう女子高生のディズニーランドかってくらい浮かれた格好の人とかいます!全身ディ…

全女子が悩むであろうドラッグストア問題

これは女性だけかもしれないのですが、結構日本と化粧品関係の勝手が違うの、困りません???私別にキラキラ女子じゃないですが、老化恐怖が激しいので、基本的な美容ケアには気をつけているんです。日本から多少は持って来ているのですが、それでもいつか…

Metrotown上陸とやっぱり馴染みの店が好きと気づいた日

バンクーバー来る前から気になっていたMetrotown! 行ってみて思った。。。マジでここはtownなんだと。大きすぎる。 今絶賛開発中みたいで、高層ビルがんがん建ててました。 あまりにも広くて、最初近くにある違うモール方面へ行ってしまい、そこはもう中華…

ダウンタウン探検と2極化

昨日もまた諸用でエージェンシーに行き、ダウンタウンを探検してきました!今交通費が何の割引もなくかかってしまうので、ダウンタウン着いたら全て歩きです 最初に行ったところはここ Vancouver Public Library (公立図書館、略してVPLみたいです) めっち…

トイレの便座事件

Vancouver到着して2日目の午前。便座、外してしまいました。初日から気になってはいたのですが、便座が便器に対して斜めに設置されてたんです。こんな感じで。 しかもこれよりずれてて、便座は便器に対して小さい。だから座ると便器がモモに当たるんです。嫌…

出発、そして到着(主にDELTAの話)

あれよあれよと言う間に出発の日になってしまい、そして今もうバンクーバー着いちゃって3日目です! 手間よりお金を優先させる私は、Air CanadaではなくDELTAで乗り継ぎがある便をとりました。ESTA申請代を加味しても、300~400CAD安かったので。その結果、便…

出発前の整理片付け

私が現在進行形で悩まされているもの、持ち物整理について色々調べたのでシェアしたいと思います。 留学となると何を用意するかばかり語られがちですが、実際荷物の整理もなかなか大変なんじゃないかと思いまして特に私は実家にできるだけモノ残したくないの…

留学までの空白期間 −人に会う2−

この友達の少ない私が出国一週間前になってお別れ会ラッシュです!!本当にありがたし〜一昨日、昨日と渋谷でした。1日目のしんみり(駅からスクランブル交差点) 2日目のしんみり(旧マルイ、現MODI) もう渋谷に来ることもそうないだろうと思って眺めて…

留学までの空白期間 −人に会う−

先週久しぶりに元仕事仲間と会ってきました。仕事仲間と言っても違うチーム、違うプロダクトで、派遣社員が故の同じ派遣元つながりの人です。彼女はチーム変わってマレーシアにトレーニング行ってきたとのことで、おみやげもらいました。 Garuda foodという…

留学までの空白期間 -カラーについて学ぶ-

家の中が全然片付きません。自分でも毎日何やってるんだろうと思います。時間がたっぷりある時より忙しい時の方が物事捗るタイプです。 結構本があるのですが、その中で有用そうなものは処分する前に読破しようとしており、最近見ていたのがカラーコーディネ…

繰り返すことの影響の大きさ + 英語練習

今日所用で地元のBurger Kingに行ったのですが、自分がトロントにワーホリしてた時を思い出しました。 druxys.com 2つの場所で働いたのですが、1つはこのDruxy'sってところでした。ウェブサイト、Subwayの上を行く感じで作られてますが、実際は南京出身の中…

実家への引越し

本日、1人暮らしの家→実家に戻ってきました。私は基本親にはお金も手間も負担させたくないのでなんでも自分でやりたいのですが、今回ばかりは本当に親と親の車のありがたみを感じました。 だって本当に荷物が多い! あの部屋のどこにそんなに物があるんだろ…

留学までの空白期間 -安藤忠雄展-

せっかく時間と使える定期があるので、今日は安藤忠雄展へ行ってきました!安藤忠雄さんと言えば表参道ヒルズ、しか分からなかった私ですが、彼の建築に対する気持ち、また何となくですがスタイルの変化も感じることができました。とりあえず写真・・・新国…

IELTSの勉強 - 勉強方法

IELTSの具体的な勉強方法ですが、私の場合結構計画的にやっていました。具体的には、下記の流れを繰り返しました。1- 過去問、問題集をやる↓2- 見直し、苦手ポイント洗い出し↓3- 各パートごとに対策たてて練習 1- 過去問、問題をやるまずは試験勉強の基本!…