カレッジ1週目終えて・・・

明日からカレッジ2週目が始まります!前回の記事から若干変化があったので記録しときたいと思います。 肝心の授業について結構付いて行くのに必死です^^;要点が分かればまーいいのですが、ちらっと誰かが言った言葉が聞き取れてなかったり、「?」のまま先…

ついに始まった私のカレッジ生活

あけましておめでとうございます。 お正月は体調悪くて気づいたら年越していました(笑) そして今日1月2日、お正月気分になるわけでもなく、私のカレッジ生活が始まってしまいましたー!日本で社会人している時から待っていたのに、ついにその日になるとな…

クリぼっち in VanCity is not so bad! (というか映画の話)

家族も親しい友達もまだいないもんで、25日は予想通りのクリぼっちでした。。。日本だと仕事とか、お店も開いているから気にしなくて済むのですが、バンクーバーだとお店やってないし、寒いし、だからと言って家にいると鬱になるしで結構いやーな感じなんで…

最近の私の英語事情

地味にカレッジ始まるまであと1週間くらいなのに英語がヤバめです!IELTSスコア基準クリアしたからって、ネイティブと問題なくコミュニケーションは取れないので、本当に毎日毎日英語使ってかないとやべーなーと思います。 ・・・・・・・・ということで最近…

ホリデーで浮かれすぎなVancouverite

今週末クリスマスですが、街の様子が若干おかしいことに気づきました。 こう言う人、結構いるんです。隠し撮りなかなかできないもんでこの人しか撮れてないのですが、それはもう女子高生のディズニーランドかってくらい浮かれた格好の人とかいます!全身ディ…

全女子が悩むであろうドラッグストア問題

これは女性だけかもしれないのですが、結構日本と化粧品関係の勝手が違うの、困りません???私別にキラキラ女子じゃないですが、老化恐怖が激しいので、基本的な美容ケアには気をつけているんです。日本から多少は持って来ているのですが、それでもいつか…

Metrotown上陸とやっぱり馴染みの店が好きと気づいた日

バンクーバー来る前から気になっていたMetrotown! 行ってみて思った。。。マジでここはtownなんだと。大きすぎる。 今絶賛開発中みたいで、高層ビルがんがん建ててました。 あまりにも広くて、最初近くにある違うモール方面へ行ってしまい、そこはもう中華…

ダウンタウン探検と2極化

昨日もまた諸用でエージェンシーに行き、ダウンタウンを探検してきました!今交通費が何の割引もなくかかってしまうので、ダウンタウン着いたら全て歩きです 最初に行ったところはここ Vancouver Public Library (公立図書館、略してVPLみたいです) めっち…

トイレの便座事件

Vancouver到着して2日目の午前。便座、外してしまいました。初日から気になってはいたのですが、便座が便器に対して斜めに設置されてたんです。こんな感じで。 しかもこれよりずれてて、便座は便器に対して小さい。だから座ると便器がモモに当たるんです。嫌…

出発、そして到着(主にDELTAの話)

あれよあれよと言う間に出発の日になってしまい、そして今もうバンクーバー着いちゃって3日目です! 手間よりお金を優先させる私は、Air CanadaではなくDELTAで乗り継ぎがある便をとりました。ESTA申請代を加味しても、300~400CAD安かったので。その結果、便…

出発前の整理片付け

私が現在進行形で悩まされているもの、持ち物整理について色々調べたのでシェアしたいと思います。 留学となると何を用意するかばかり語られがちですが、実際荷物の整理もなかなか大変なんじゃないかと思いまして特に私は実家にできるだけモノ残したくないの…

留学までの空白期間 −人に会う2−

この友達の少ない私が出国一週間前になってお別れ会ラッシュです!!本当にありがたし〜一昨日、昨日と渋谷でした。1日目のしんみり(駅からスクランブル交差点) 2日目のしんみり(旧マルイ、現MODI) もう渋谷に来ることもそうないだろうと思って眺めて…

留学までの空白期間 −人に会う−

先週久しぶりに元仕事仲間と会ってきました。仕事仲間と言っても違うチーム、違うプロダクトで、派遣社員が故の同じ派遣元つながりの人です。彼女はチーム変わってマレーシアにトレーニング行ってきたとのことで、おみやげもらいました。 Garuda foodという…

留学までの空白期間 -カラーについて学ぶ-

家の中が全然片付きません。自分でも毎日何やってるんだろうと思います。時間がたっぷりある時より忙しい時の方が物事捗るタイプです。 結構本があるのですが、その中で有用そうなものは処分する前に読破しようとしており、最近見ていたのがカラーコーディネ…

繰り返すことの影響の大きさ + 英語練習

今日所用で地元のBurger Kingに行ったのですが、自分がトロントにワーホリしてた時を思い出しました。 druxys.com 2つの場所で働いたのですが、1つはこのDruxy'sってところでした。ウェブサイト、Subwayの上を行く感じで作られてますが、実際は南京出身の中…

実家への引越し

本日、1人暮らしの家→実家に戻ってきました。私は基本親にはお金も手間も負担させたくないのでなんでも自分でやりたいのですが、今回ばかりは本当に親と親の車のありがたみを感じました。 だって本当に荷物が多い! あの部屋のどこにそんなに物があるんだろ…

留学までの空白期間 -安藤忠雄展-

せっかく時間と使える定期があるので、今日は安藤忠雄展へ行ってきました!安藤忠雄さんと言えば表参道ヒルズ、しか分からなかった私ですが、彼の建築に対する気持ち、また何となくですがスタイルの変化も感じることができました。とりあえず写真・・・新国…

IELTSの勉強 - 勉強方法

IELTSの具体的な勉強方法ですが、私の場合結構計画的にやっていました。具体的には、下記の流れを繰り返しました。1- 過去問、問題集をやる↓2- 見直し、苦手ポイント洗い出し↓3- 各パートごとに対策たてて練習 1- 過去問、問題をやるまずは試験勉強の基本!…

IELTSの勉強 -IELTSについて

前の記事にも書いた通り、ここ数日学生のように図書館通いをしてみています。せっかく時間があるので、英文法の問題集とかやっていますが、やはり母国語でない言葉って「感覚」で理解できないのが悔しいですね。。。帰国子女とかでない限り、本当に何回も刷…

留学までの空白期間 - 読んだ本 -

最近昼夜逆転まではいかずとも、だいぶ体内時計がおかしくなってしまっています。有給消化中、かつ渡航するまでは時間がある時って最高に勉強する時間とれるのに汗そんなこんなでいきなり昼くらいに起きて焦り、今日は図書館へ行きました。平日昼から行くと…

焦り。。。

私は1月開始のプログラムに入学するのですが、一昨日辺りにカレッジからメールが来てたんです。 そして急に現実味と焦りがやってきました。 ああ・・・単位落とすかも・・・というのも、結構スケジュールが長く最近英語に不安を抱え始めているので自信のなさ…

肝心の留学するプログラムについて

留学準備、生活のことばかり頭の中にありましたが、実は最も大事な勉強の中身についても書きたいと思います。 私が勉強するのはこちらのWeb Design & Mobile Appなのですが、ぶっちゃけ、私に何のバックグラウンドもありません 唯一、新卒で入った会社でPhot…

留学する前に考えるべきこと

仕事終わりも近づいてきていよいよ留学準備で頭がいっぱいになる時期になってきました!! どんなに忙しくても、お別れ会やっていただくと、そういう気持ちになりますよね。 実際会社行きたくない日も多いのですが(笑)、やはり寂しい気持ちになります。 と…

ケータイ選び

今回はケータイ選びについて考えたいと思います! ケータイって、本当に大事ですよね。 Instagram、LINEのようなSNSだけでなく、地図、乗換案内、天気のように生活に必要な機能も持っているので、ないと本当に生きていけない!レベルだと思います。 特に土地…

家探し - 住むエリア -

家探し第二弾! どの地域でも、引っ越す時にまず考えるのは場所! ということでバンクーバーのエリアを調べてみました。 実家以外は今まで2件経験していますが、住環境というのは相当大事だと感じているので、結構念入りに調べています! ただエリア名が多す…

家探し in Vancouver

今日は家探しについて書こうと思います。 前回トロントへワーホリで行った時は、始めホームステイをしていたので家について事前に考えることはありませんでした。 しかしそのホームステイ経験が芳しくなく・・・今回始めから自分の部屋を探そうと思っていま…

留学記録ブログを始めます

2018年1月からカナダのバンクーバーでWebデザイナーになるべく留学をします! 自分の備忘録も兼ねて、どなたかの参考になればと思いブログを始めます ちなみに私がカナダに留学をしようと思ったのはこんな理由です。 - 以前カナダにワーキングホリデー(ワー…